FC2ブログ

ベトナム技術者面接。

3月21日から3月23日にかけて、社長とベトナム、ホーチミンで技術者の面接に行って来ました。
成田-ホーチミン間のフライトは約6時間掛かるので、ほぼほぼ移動と面接だけです。

こちらは宿泊した5星ホテルからの景色です。
さすがにホーチミン市街はそこそこのビルが建ち並んでいます。
ただ真新しいビルよりは、古いビルをリフォームして使っている感じのビルが多いです。
R0028148.jpg

ホテルの接客係の方と社長。熱烈歓迎されました。
R0028149.jpg

こちらがホテルから約30分の面接会社さん(ホーガメックス社)のビル。
R0028163.jpg

面接会場でも熱烈歓迎されました。
残念ながら、この歓迎垂れ幕に気付いたのは、面接が終わって帰る時でした💦。
面接者は14名で、副社長のチュンさんが通訳をしてくれました。
面接の他にも、図面テストやIQテストも実施しました。
R0028164.jpg

日本行きが決まっている方達(現在、日本語の勉強中)に社長がエールを送りました。
R0028166.jpg

こちらは昼食風景です。
ホーの美味しいお店に連れて行っていただきました。
向い側の席は、今回の技術者斡旋の三洋商会の木村社長です。
スープが絶妙の味でした。また食べたいです。
R0028162.jpg

ベトナムはバイクが多く、運転ルールはあってないようなものです。(信号はあります)
ちなみに車もバイクも日本製が多いです。

道路の横断は、走らず戻らず、ゆっくりが基本だそうです。
バイクが避けてくれるそうです。
R0028154.jpg


今回は数名、内定を出しましたが、ハッキリ言って、即戦力というより、
やる気と将来の伸びしろを買ってのものです。

日本語も覚えてもらわないといけないので、大変だとは思いますが、
頑張ってほしいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター