FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

社員旅行

9月23日~24日で福島に社員旅行に行って来ました。

今回はその様子を長めにまとめました。

弊社は9月末締めなので、毎年、この時期に旅行に行きます。

まずはアサヒブルワリーふくしま(アサヒビール園)に立ち寄り、
ビールの作り方を教わり、その後、出来立てのビールを
いただきました。

アワがクリーミーで、お酒が飲めないわたしも、美味しくいただきました。
DSC_0234.jpg


DSC_0235.jpg
変な人がいます(笑)。



その後、鶴ヶ城にも立ち寄りました。
ジェラードを食べていたら、城までたどり着けなかったので、
代わりにその辺の石垣の写真を撮りました。

石の積み方に隙間がないです。
空いた隙間には、薄い石がいれてあります。
匠の仕事です。
DSC_0240.jpg




宿泊したのは、会津若松から山間に入った所にある芦牧温泉 大川荘です。
この辺りでは、一番大きい老舗の旅館です。

翌朝、散歩の途中に撮った写真です。スゴイ所に建っていたんですね。
DSC_0267.jpg





宴会です。
DSC_0248.jpg
弊社のラッパーが宴会を盛り上げます。

DSC_0257.jpg
弊社の場合、誰がタスキを掛けても似合います(笑)。

DSC_0251.jpg
コンパニオンさんも3名ほど来ていただきました。



そして翌日は震災の被災地 女川の塩屋崎を見学しました。

海岸近くになると、建物は少なく、くねくねした仮設の道になります。
まだまだ瓦礫がたくさん残っています。
復興はまだまだ道半ばだということが...わかりました。
DSC_0271.jpg


たどり着いたのは、美空ひばりの石碑で有名な所です。
話をしていただいた方によると、津波はこの石碑の右と左に分かれ、
この場にいたその方は無事だったそうです。


この辺りでもたくさんの方がお亡くなりになったそうです。
地震の後には、人口も減ったそうですが、
残っている方々の、復興を目指して頑張っている姿が印象に残りました。
DSC_0274.jpg





スポンサーサイト

新しい装置が入りました。

先週と今週に渡って、新しい装置が入って来ました。


DMG MORI のマシニングセンタ / ecoMill 1100V と 高性能cnc旋盤/ ecoTurn 450V3です。


写真で見るより、ずっと大きくてカッコ良いです。

森精機の営業さんも、DMG MORI の装置が横に並んで置かれることは
あまりないようで、壮観だなぁ・・・と言ってました。

操作用パネルも大きくて、使い易そうですが、威圧感があります(笑)。


装置の設置は弊社の第四工場です。
切削加工はこの工場で行います。


今後はこれらの装置を使って、社内一貫生産化を更に進めて行きます。

ご注文よろしくお願いします(笑)。



DSC_0215.jpg


操作方法のお勉強中です。
015.jpg

雑誌の表紙を飾りました。

今日から9月です。

会社の業務はもちろん(9月決済なので)ですが、
JISQ9100取得に向けても大詰めを迎えています。

今月までにQM文書(規定や3次文書まで)を完成させておかないと、
日程的に2009年版の審査が受けられなくなります(汗)。

2009年版の審査は6月14日までなんです。
2016年版でいいやなんて考えると、、、(金銭面も含めて)取れなくなってしまう気がします。


いゃあ、逆算して行くと、もうほんとに後がないです(大汗)。

9月  認証申請
10月 契約
12月 内部監査教育
11月 内部監査
12月 文書レビュー
1月 マネジメントレビュー
2月 審査1
4月 審査2
6月 判定


それはそうと、、、弊社が専門誌の9月号の表紙を飾っています。
中には堂々と4ページに渡って記事も載ってます。


7月号表紙-1

よく見ると、文字が抜けています。
特殊なインクを使っているんですか?
スキャナーでスキャンした時に、文字が大きく抜けています。

『価創』じゃなくて、『新たな価値創造で得意先開拓に成功した企業』です。
特⇒特集 です。

まあ、雰囲気が伝われば良いのでOKとします。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。