FC2ブログ

交通安全教育。

本日は朝霞警察署にお願いして交通安全教育を実施しました。

社長から、『警察にお願いすると交通安全教育をやって貰える』という話をもとに、
ホームページを調べ、朝霞警察にお願いしました。

何か月も前に計画して、お願いしていたのですが、日程が合わず、
やっと本日開催になりました。

社内でも車にぶつかったり、土手に落ちたり、ミラーを落としたりする
事故が起きているので、安全教育を受け、気を引き締めることも大切です。


R0021772.jpg

教育内容はこちらのリクエストに応じて、柔軟に対応してもらえます。

今回の内容は、トータル1時間でお願いしました。
ビデオを30分ほど見て、あとはこのホワイトボードにあるような内容のお話でした。

①横断歩道に人がいて、渡ろうとしていたら、車は止まらないと○○違反←忘れました 
 になってしまうなんて知りませんでした。

②車間距離は0102『ゼロイチゼロニ』とゆっくり数えてから発進する。
 2秒以上車間距離を持つことで、心にゆとりを持ち、視界も良好となって交通事故の防止につながる。
 ←なるほど

この教育のお陰で、社員の交通事故が減ることを祈っています。

R0021777.jpg


パトカーが会社の前に停まっていると、通りすがりの人や車に注目されます。

な~んにも悪いこと、してませんから(笑)。
R0021775.jpg

スポンサーサイト

集中豪雨。

いゃあー、今日の大雨で道路が川になってしまいました。

道路を車が通ると、川の水が波になって工場に押し寄せます。

雷も近くまで来たようなので、漏電や瞬停が怖いのでパソコンや機械も止めています。

これでは仕事になりませんね。


うちの工場の場所が、川に挟まれた低地なので、大雨が降ると、
このように水が溜まってしまうのですね。
わたしが入社してほぼ1年が経ちますが、このような状況は初めてです。


今回は雨も収まったようなので、一安心しましたが、
台風の直撃があると、ホントに水没しちゃいますね。
わたしが貼っておいた、地域水害マップが役に立ってしまいます(汗)。


このような大雨でも、業務を遂行する営業さんや商品を引き取りに来られるお客様もいます。
プロですね。


R0021769.jpg
向かいの建物はアッセンブリをやってる第三工場です。

インターフェックス ジャパン見学。

7月1日(金)は東京ビッグサイトで開催されていた、インターフェックス ジャパンの見学に行って来ました。

同時にDrink Japan(飲料・液状食品展)、in-PHARMA JAPAN(医薬品原料 国際展)も展示されます。

この日は5名で車で来ましたが、ビッグサイトの駐車場はすでに満車、何とか近くの駐車場にとめることが出来ました。


この展示会では、弊社のお客様(食品製造機器関連が多数出展されているので、弊社で作製した製品も展示されます。

弊社で製造したものの多くは、製品の一部なので、展示会で製品に組み込まれた状態で見ると大変勉強になります。

わたしの場合は、情報を集めたかったので、端の方から見ていたのですが、時間配分が悪く、
重要な展示を見逃してしまいました(汗)。








あらら、展示スペースの片隅に松屋のブースが・・・。 

移動販売の車でした。

午後1時半過ぎなのに、この行列です。

今回は半日の見学なので、ゆっくり食事している時間はありません。
DSC_0182.jpg


展示会で食べる牛丼は格別です(笑)。
DSC_0183.jpg
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター