FC2ブログ

航空・宇宙産業参入支援補助金の申請しました。

5月25日は北与野駅前にある新都心ビジネス交流プラザに行って来ました。

この日は弊社で申請した平成28年度の航空・宇宙産業参入支援補助金のプレゼンテーション審査がありました。

12人の審査員の前でプレゼンテーションをしたのは社長、何とか審査に通ってくれると良いのですが・・・。


審査内容は事前に知らされていて、この内容で質疑応答するのかと思いましたが、
意外と違う事も質問されました。

(1)技術・製品の開発内容に新規性・独創性はあるか。
(2)技術課題の水準は高いか。
(3)期間内に計画が完了する見込みがあるか。
(4)開発終了後、数年以内に事業化の見込みがあるか。
(5)市場のニーズが高いか。
(6)県内の航空・宇宙産業の振興への波及効果が見込まれるか。
 です。

  結果は6月中旬まで判りません。


審査に通りましたら、ブログで発表させていただきます。
それと、ものづくり補助金にも申請しています。
こちらも審査に通りましたら、発表させていただきたいと思います。
発表が無かったら、だめだったと思って下さい(笑)。






新都心ビジネス交流プラザの一階には埼玉県内産業製品の展示がありました。
弊社作製のシンクもこの通り・・・です。
プラザにお越しの際は、シンクをご覧下さいね。

R0021713.jpg


スポンサーサイト

ホイストの定期点検

暖かくなりました。
5月23日は業者さんにお願いしてホイストの点検を行いました。
本来は年や月など定期的な点検が必要との事なのですが、
弊社においては見逃されて来ていました。
この度、玉掛けやクレーンの安全教育を受けて行くなかで、
定期点検が必要であることが判って来ました。

自分達では点検出来ないので、業者さんにお願いしました。
点検内容は、
荷重を持ち上げる荷重試験や動作確認、導通確認、ネジなどの緩み
その他いろいろをみっちり2時間以上掛けて行いました。

結果はすべてokと言いたいところですが、問題点が何点か見つかりました。
長く使うものなので、問題点は早く直して、安全に使いたいですね。



R0021656.jpg
たわみ6mmということで、荷重試験はokです。

R0021658.jpg
フックはこの通り、ストッパーを取付ていただきました。
R0021660.jpg
東西南北、結構入念にチェックするんですね。

ISO勉強会

4月29日は、中村先生によるISO勉強会がありました。
この日は10時から15時まで、JIS Q9100:2009の規格解釈について
7.4項 購買 までみっちり勉強しました。
皆さん、理解してくれたかな?

その中で、2015年改定においては、7.3項 設計・開発の除外が
認められなくなるということです。
うちの会社も7.3項は除外としてマネジメント文を作っているところなので、
今後どうするか考えないといけません。

それとプロセスオーナーという名称。
聞いたことのあるような言葉ですが、よく解らなかったので聞いてみました・・・。
・営業購買プロセス
・製造プロセス
・管理プロセス
などの代表者とのことでした。
マネジメントレビューは、これらのプロセスオーナーと行えば良いそうです。
理解しました(笑)。




今回は写真が無いので、GWに行った奥多摩湖の写真を載せてみました。
湖の色と新緑が綺麗でした。
新緑の萌えるような緑の時期はほんの1週間位なので、見ることが出来て良かったです。

それと湖の水がきれいで、泳いでいる魚まで見えました。
東京でもこんなにきれいで驚きです。
ではまた次回。

1462414642725.jpg



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター