ベトナム技術者面接。

3月21日から3月23日にかけて、社長とベトナム、ホーチミンで技術者の面接に行って来ました。
成田-ホーチミン間のフライトは約6時間掛かるので、ほぼほぼ移動と面接だけです。

こちらは宿泊した5星ホテルからの景色です。
さすがにホーチミン市街はそこそこのビルが建ち並んでいます。
ただ真新しいビルよりは、古いビルをリフォームして使っている感じのビルが多いです。
R0028148.jpg

ホテルの接客係の方と社長。熱烈歓迎されました。
R0028149.jpg

こちらがホテルから約30分の面接会社さん(ホーガメックス社)のビル。
R0028163.jpg

面接会場でも熱烈歓迎されました。
残念ながら、この歓迎垂れ幕に気付いたのは、面接が終わって帰る時でした💦。
面接者は14名で、副社長のチュンさんが通訳をしてくれました。
面接の他にも、図面テストやIQテストも実施しました。
R0028164.jpg

日本行きが決まっている方達(現在、日本語の勉強中)に社長がエールを送りました。
R0028166.jpg

こちらは昼食風景です。
ホーの美味しいお店に連れて行っていただきました。
向い側の席は、今回の技術者斡旋の三洋商会の木村社長です。
スープが絶妙の味でした。また食べたいです。
R0028162.jpg

ベトナムはバイクが多く、運転ルールはあってないようなものです。(信号はあります)
ちなみに車もバイクも日本製が多いです。

道路の横断は、走らず戻らず、ゆっくりが基本だそうです。
バイクが避けてくれるそうです。
R0028154.jpg


今回は数名、内定を出しましたが、ハッキリ言って、即戦力というより、
やる気と将来の伸びしろを買ってのものです。

日本語も覚えてもらわないといけないので、大変だとは思いますが、
頑張ってほしいです。
スポンサーサイト

ヒルナンデスで紹介されました。

少し記事のupの間隔が開いてしまいました。
その間、社員旅行とか行事はあったのですが、スルーしてしまいました。

当社は10月から新年度(2018年度)に入りました。
今年も社員一同頑張りますので、よろしくお願いいたします。


JSI Q 9100 はいよいよ2016年度版 品質マニュアルの作成が忙しくなって来ました。

まぁ、それは良いとして…。
今日(10月24日)の日本テレビ、ヒルナンデスで当社の技術が紹介されました。
はい、当社の製品(シンク)と研磨作業です。

ステンレスのピカピカしているのが、当社で研磨したシンクです。
上の方のたわしみたいに見えてるのが、研磨に使う工具の先端です。

IMG_5352.jpg

まあ、これだれなんですが…。 日本テレビから連絡があり、協力した次第です。

研修生。

昨日(8月23日)までの50日間、ものづくり大学の学生2名がインターンシップ制度
で働きに来てくれていました。

最後にみんなで記念写真を撮りました。


今年の学生さんはとても優秀で戦力になりました。

学生さんもいろいろな仕事をやってみて、社会に出る前の貴重な
予習になったと思います。


これからの人生も、前向きな姿勢を忘れずに進んでほしいです。

またどこかでお会いしましょう!!



IMG_5045.jpg
      社長は海外出張のため不在です。

R0027770.jpg
      溶接の指導中。

R0027773.jpg
      溶接の指導後はバッチリとこなしてました。

R0027827.jpg
   社員と一緒にカートの大会にも参加していました。
R0027865.jpg
       こちらも同じく。
R0027834.jpg
        食事中(焼きそば食べてます)



祝 新工場。

昨日、新工場でお祓いをおこないました。

弊社は新しい工場を購入し、そこへ移転することになりました。

その建物をこれから全面的に改築するため、神主さんに来ていただき、
社員一同参加して、お祓いをしていただきました。

お祓いは厳かな雰囲気の中、無事に執り行われました。

移転の日程は改築の進行次第ですが、来年早々から春くらいだと思います。

引き続き、有限会社ステンレスアート共栄をよろしくお願いいたします。





新工場お祓い
お祓いは社員、全員参加です。

新しい装置が入りました。

先週と今週に渡って、新しい装置が入って来ました。


DMG MORI のマシニングセンタ / ecoMill 1100V と 高性能cnc旋盤/ ecoTurn 450V3です。


写真で見るより、ずっと大きくてカッコ良いです。

森精機の営業さんも、DMG MORI の装置が横に並んで置かれることは
あまりないようで、壮観だなぁ・・・と言ってました。

操作用パネルも大きくて、使い易そうですが、威圧感があります(笑)。


装置の設置は弊社の第四工場です。
切削加工はこの工場で行います。


今後はこれらの装置を使って、社内一貫生産化を更に進めて行きます。

ご注文よろしくお願いします(笑)。



DSC_0215.jpg


操作方法のお勉強中です。
015.jpg
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター